プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
機能性表示食品制度
http://allabout.co.jp/gm/gc/447888/
来春より食品の健康への効果や機能を国の審査を通さずに事業者の責任で表示できる「機能性表示食品制度」がスタートします。
トクホと違い生鮮食品にも記載が可能となるそうです。

たとえば、、
生姜に含まれる成分の
「ジンゲロール」は免疫力を高め殺菌や鎮痛効果がある。
「ショウガオール」が身体を温め血行促進し代謝を上げ冷え症改善
「ジンゲロン」が脂肪を分解し痩せる効果がある
などといった表現の記載が可能となります。

私たちのように食について学ぶものにとっては発信がしやすくなり、ベジ食のそれぞれの臓器への効能であったり健康効果やダイエット効果も伝えやすくなりそうで朗報です。
一般消費者にとっても情報はうれしい限りですが、ただでさえテレビ番組で「××」が痩せると言えばスーパーで完売するといった傾向の強い日本人ゆえに逆を言えば情報があふれる時代に自分で吟味し体感し判断をしなくてはならない時代といえますね。


まさにマクロビオティックの創始者である桜沢如一先生の提唱した「Non Credo(=信じるな、疑うな、自分で確かめよ)」です。
ginger.png

本来は人間も動物で自然界の一部、からだの声を聴けばその時に必要なものを欲せたり、食欲も体調コントロールができたりするはず、、、そこに戻れるように感覚を研ぎ澄ますようなるべく自然なものを食べて動いてエネルギーをまわして、日の出とともに活動、日の入りとともに帰宅し就寝するというリズムに近づけたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2159-9c1f913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)