プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
空豆味噌、黒豆味噌


寒仕込み、味噌作りの季節になりました。
今年初仕込みは変わり味噌、空豆と黒豆でお味噌をつくりました。
八白土星なふたりだからこそのチャレンジ


空豆は夏場にできるから夏向きの味噌に、黒豆は腎臓に効く冬の食材なので冬場に向くお味噌になり、味の違いを楽しめるだろうとわくわく。

まずは空豆、柔らかくて潰しやすいけど皮が固い


そして黒豆
身がぎゅぎゅっと締まっててさすが陽性なお豆さんだなー!




お味噌は力もいるけど、作る工程でもなんか心地いいのは麹パワーかな?
麹も手作り、お豆の自然農、無農薬でごかちゃん作なのでパワーいっぱいです。

さて、せっかくの煮汁、特に黒豆煮汁は黒豆茶の濃いもの、、鉄分も抗酸化作用もたっぷり、、捨てるなんて以ての外。

ということで黒豆プディングにしました。
おいしい〜!ココアをいれて黒豆チョコプディングもいいかも。


空豆味噌さん
黒豆味噌さん
おいしく、おいしくなぁれ!

ランチはアボカドパニーニサンドと甘酒豆乳ヨーグルトプリンにりんご煮のトッピングのプレートです

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2183-816729c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)