プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
オトナのこころをくすぐる、、
40~50代の大人にヒットする3つ消費キーワード(日経BPヒット総合研究所http://hitsouken.nikkeibp.co.jp/より)

「プレミアム消費」
それぞれの価値観で気に入ったものには惜しまず投資、消費をする。
流行やメディアに流されない、個人個人が納得するものをみつけだす。
子供のころはみんなと同じでないとと思っていたけれど、オトナとはそういうものかも、、
食に関しても、自分が納得しこだわりのツボにはまれば足を運ぶ労力やお金は惜しまない。
かたや、気に入ったものは大切に守りつづけ通いつめるのも大人ならではかもしれません。


「エンゲージメント消費」
企業姿勢へ共感するなど価値観の合致、こだわりのツボを刺激するか。
たとえばものづくりのこだわり、環境への配慮、企業方針や経営など、、そんなことにもこだわったり。
“想い”というものが伝わることも大切なんですね。

「やり直し消費」
余裕がでた大人ならでは、生理的欲求がおちつくと“自己表現”がキーワードなんだとか。
こどものころに習っていたものやかじったものを再びやり直したくなる、、わかる、わかる。
わたしも無性にテニスや書道とかやりたくなります。

リバイバルな感じでなつかしさに胸がきゅんとなるような感覚も刺激になりそう。
驚いたのは、40-50代男性へのアンケート「今、習いたいもの」に1位のゴルフ、2位のギターにつづき、3位に料理がはいっているのも驚き。

男子にマクロビオティックとベジ料理の普及で健康に、、、がんばります。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2191-b46d6230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)