プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
あれから4年

あれから4年
沈丁花が香りだしていた時、幸せに浮かれていた。

早いような、でもまだ4年?というような。。。
複雑な気持ちです。4年、色々変わったな。

あのとき街が節電して暗かったけど、今はまた無駄にネオンが光り夜中までみんなが活動し牛丼やカレー、ラーメンをなんの疑問もなく食べているこの頃。自分も物と欲にまみれてきていること。
ひとりひとりがもっと無駄をなくし、資源を大切にし、環境をまもり健康を保つ努力をしないといけないなと。
感謝して生きないといけないな、、と。

今なお、避難を強いられ仮設住宅などで暮らす人は23万人もいること。
そして震災後に体調を崩して亡くなったり、心的に病んで自殺した人が3200人もいるということもちゃんと現実として知っておかないといけない。

心より追悼し、祈りを捧げます。

ますます私が出来ることをちょっとずつして、少しでも貢献していきたいな。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2218-0911b1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)