プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ヒラメ、カレイ

左のヒラメ、右のカレイ

似てて異なるこのお魚、今ではほとんど食べることはなくなったけど、わたしは淡白でさっぱりしたカレイが好きでした。
もちろん当時はそんなことは考えもしなかったけど、、、、
ヒラメはアジやイワシなど肉食、でもカレイは海藻がメインの草食なんですって。
だから油のノリ具合も違うんだ、、と。
そしてヒラメの口は大きく歯はとがって怖い顔をしているのに対し、カレイのお口はおちょぼ口で愛嬌あるお顔^ ^

マクロビオティックでは食べたもののようになる、といい、八重歯のあるひとはお母さんはじめ肉食が多かったからなんてこともいいます。
それを証明するかのようなこの2つのお魚さん。やさしい顔になりたいか、剣のある顔になるか、、食べ方は自分次第?!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2275-146c759a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)