プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
榎本合歓さんの塩壺
榎本合歓さんの塩壺をいただきました✨

伊勢志摩の黒松の薪を使い、特殊な倒火法という窯で焼く、化学薬品は一切使わずに稲穂などで色付けをするひとつひとつ手作りされる陶器たち。
この世でだったひとつの愛情のこもった貴重な器。
土選びにもこだわり、土壌汚染されていない焼き物に相応しい安全な土を手で掘り出しているこだわりようです。
作り手の思いと愛のこもったありがたーい器です。
http://members.jcom.home.ne.jp/pinek/gakkan/gapf.htm

この塩壺はいれて数カ月すると塩の中の悪い物質だけが器の外に排出され、塩の味をまろやかに格段においしくするそうです。


穀物菜食を30年以上続けていらっしゃる合歓さんの個展にいくと、その人の体質をみてうつわを選んでくださるのだとか。
陶房きまぶりの合歓さん御夫婦にお会いしてみたいです!



自然な調味料しか使わなくなって塩や醤油、味噌の味とエネルギーが大きく料理の味を左右することを実感しています。

この暑さでいい塩のミネラルを適度にからだに取り入れることは夏バテの防止にもなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2282-30474568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)