プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
蓮の実ととうもろこしの玄米ごはん
秋の長雨には早い、、はずなのにぐずつき空な八がつ最後の週末でした。

一気に夏の疲れがでてる人も多いと思います。

陰陽五行では晩夏のこの時期は胃、膵臓、脾臓が弱る時、なるべく少食に胃をいたわる食にしたいですね。

蓮の花が終わって実がつきはじめると秋の合図ともいいますが、蓮の実は丸いころんと甘みがあるのでこの時期に胃と脾臓を養う食材のひとつです。
蓮の実は子宮や腎臓をきれいにサポートしてくれる食材、特にごはんに炊き込むととても美味しいです。
乾物なのでおうちに常備するといいですよ!

とうもろしも自然の甘みが膵臓を助けてくれ、薬膳では抗コレステロール、糖尿にもよいとされる食材。
わたしもですが、陽性すぎて玄米を食べると甘いものを欲したり気持ちがギュギュっとしてしまう人にはこのとうもろしをいれて炊いたごはんはおすすめです。

なんとなくだるさや、気持ちも落ち込んでるな、、、っていうときは胃が弱っている証拠。

今夜は満月、この蓮の実ととうもろこしのヒエ入り玄米ごはんととうもろこしの実をはずした芯でだしをとった大根と三葉と湯葉のお味噌汁。

完全栄養食のエネルギーの高い玄米、よく噛んで、よく噛んで、、、、
一週間、そして新しい月を元気に迎えよう⭐️




この穴に蓮の実ははいってできるんですよ↓

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2294-f79b04da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)