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ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
メンタルを整えるには
雨、雨、どんよりテンションがあがらないけれど、、

日照時間が短く、農水相も対策を打ち始めました。
この先も曇りや雨が多いとか、、、

人間も太陽光をあびないと、セロトニンという幸せホルモンが作られず、ウツになりやすくなります。
だるい、眠い、やる気がおきない、過食で甘いものが無性にたべたい、、などは黄信号!
こんなときほど、体をよく動かしほぐし、からだをよく温めて、よく噛んで穀物菜食中心のバランスよい食事、笑うことたのしいことをして、自律神経のバランスをとるよう心がけよう。

この異常気象も環境破壊の身から出た錆、転換しなさいよーの警告ですね。
秋晴れ、恋し♡

メンタルの状態は内臓の状態を表す。
マクロビオティックでもそういいますが、精神科医の名越康文先生もそういっていました。
強いメンタルをつくるには、、、、
1、砂糖を控える
2、朝一布団のなかで足首をまわす
3、寝る2時間前はたべない

名越先生は「足助体操」という、足首の運動は内臓を動かして血行促進すると推奨しています。
寝たままだれでもできる足首回し、ぜひ取り入れてみてくださいね!

足助体操↓
http://www.tfk-corp.co.jp/asuke/asuke1.htm


写真はかんたんかぼちゃのタルト。
混ぜて焼くだけのクッキーを台に、蒸したかぼちゃと玄米甘酒と塩少々を潰し混ぜてのせるだけのかんたんでヘルシー、おいしい一口タルトです。
シナモンパウダーをふりかけたら本格的!
大人はラムをちょっと垂らしてもいいですね。

かぼちゃの自然の甘みは膵臓を補ってくれます。

一緒に秋を演出した食べるほおずき、、フルーティな香り、甘酸っぱいいしさでだーいすき!


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