プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製キューちゃんもどき
みんな大好ききゅうりのキューちゃんもどきの作り方のご紹介です!

【材料】
きゅうり 4本~5本(大さじ2の塩で塩振りをしてまな板の上で転がし板摺りする)
しょうが 大1カケ(千切り)
鷹の爪 一本(種はとり、細く輪切り)
醤油 1カップ
みりん 大さじ1
てんさい糖 大さじ2
酢 1/4カップ(りんご酢4:梅酢1)※お好みの酢でOK
昆布 3センチを細切り

【作り方】
①きゅうりは洗ってヘタを小さく切り、塩振りをしてまな板の上で板摺りして20~30分おいたものを洗って軽くしぼる

②醤油、みりん、てんさい、酢、鷹の爪、昆布を中華鍋または大鍋に沸騰させ、しょうが千切りときゅうりをいれて3分~5分程煮立たせて火を止める。

③時々転がしながら冷えるまでまんべんなく味をなじませる

④再び沸騰させて火を止め、また転がしながら冷やす

⑤ジップロックなどにいれて冷蔵庫に入れて丸一日おく。


残った漬け汁に大根やセロリなどを漬けても美味しいです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2305-a26f3800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。