プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
雨ニモマケズ〜日本人のアワ性
日本人の本来の姿。

宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」
はじめて全文を見たのがこの年って恥ずかしいことかもしれませんが、、
改めて教えられました。

(雨ニモマケズ)

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい


物質主義の中、なんか私自身もおかしくなってたけど謙虚さ、人を思いやる気持ち、欲にはしらない。日本人のアワ性を大切にしなくては、、、


懐かしいお母さんがつくってくれたお弁当を思い出してベジで作った二色そぼろ丼
ベジミートと得意の豆腐とかぼちゃのたまご。
本物そっくり、本物以上に美味しい、ヘルシー!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2317-f051639a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)