FC2ブログ
プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みりん、発酵。


みりん粕ってご存知ですか?

今の時期(もうすぐおわり、、)だけのお楽しみ。
みりんを絞ったあとの粕で酒粕の甘い版。
もち米、米麹、焼酎のみで発酵させて作るみりん粕は甘みと美味しさがギュギュっと詰まった発酵食品。
この有機三洲三河みりんの粕、そのまま食べても美味しいけど、スイーツに使うとさらに美味しい。

ケーキに入れればふわっとする、トッピングにすれば美味しいクランブルに。



これはココナッツクリームとお豆腐でつくったアイスクリームに山葡萄のソースと一緒にトッピング

これでプリンつくっても美味しいだろうな。

濃厚でミルキーなおいしさの豆腐とココナッツクリームのヴィーガンアイスクリームのつくり方は「ケノコト」にて紹介させていただいています!↓
http://kenokoto.jp/15083




みりん粕はビタミンBが豊富で、善玉菌がたっぷり、みりんには照りや甘み旨みをだすためだけでなく、食材の煮崩れを防ぎ、臭みをとってくれる役目もあります。
そして肥満防止効果も!

みりんを小鍋にいれて沸騰したら弱火で煮詰めた「煮切りみりん」は、つくっておくとスイーツにも使えたり、モヒートなどドリンクの甘みに使ったりと便利ですよ!

みりん粕、みかけたら即買いで!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2332-bfeba486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。