プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の色はうつりにけりな


桜の木の下には魂が宿る、といいます。
それぞれの樹々の佇まいにそれぞれのエネルギーを感じる桜の木には、何かそんな気を感じますよね。

春の短い時をピンクに彩り、スズメや小鳥たちが花をついばみ蜜を吸い、そしてハラハラと花びらを散らし春の風に舞わせる姿にだれもが心ときめかせる。今年も皆を楽しませてくれてすてきでしたね。
散り際の桜を見ると、きゅんとせつなく百人一首の小野小町の和歌が頭をよぎります。

花の色は 移りにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに



この木はわに塚の桜、樹齢300年の天然記念物の名木です。エドヒガン桜といって小ぶりの一重のかわいらしいおはな、花言葉は「心の平安」だそうです。

ピンクは女性性アップの色。目から見るだけでも女性ホルモンが活性化し、そして桜の香りにはリラクゼーション効果が高くダイエット効果もあるそう。
春は身に纏うのはピンク、そして口にするものは緑の葉や芽吹きのもので、軽やかにふんわりと上昇気流に乗っていきましょう!!


【春におすすめの食材】
青菜、花芽やあぶらな、春キャベツ、からし菜
山菜(たらの芽、ふきのとう、ふき、よもぎ、など)
しいたけ、たけのこ、つくし、
スプラウト、三つ葉
わかめ
アスパラ、さやえんどう、新たまねぎ
発酵食品
麦、はと麦


↓摘んできたばかりのふきのとう。こんなにきらきらできれい。


よもぎとすぎなをつかったやさしいデトックスデザート。春は特に肝臓がデトックスでパンク状態、イライラしたりウツになったりしがち。葛は腸を整え、精神もおだやかにしてくれるのでデザートには焼き菓子やチョコレートでなくこんなプリンやゼリーがおすすめです


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2355-77934f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。