プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

望診(ぼうしん)
今日はマクロビオティックのわたしの師匠である永井邑なか先生の田園調布の「ラ・コシナ・デ・ミナカ」での研究科の講座。

宿題で渡されていた唐沢寿明さんの写真とデータから何を読み取り、どんなアドバイスをするか。
そしてそれにあった料理を持ってくる、というもの。


私の望診とアドバイス
【まず生年月日から】
1963年6月3日生まれ
九星気学では一白水星、裏の星は五黄土星
一白水星は自分の内面を見せない、1人になりたい平和主義者。神経質で悩みやすい。
今年は5のハウスにいるため、周りをよく見て人の意見を聞くことが大切。集中の年

【顔から】
目・・・白目にグレーの濁りは動物性脂肪やたんぱく質の粘液が蓄積している。特に右外下は生殖器。

目の下のたるみ・・・腎臓、膀胱の冷え。水分代謝がよくない
一白水星は冷えやすい。子供がいないのも腎、生殖器が弱いと見られる
アルコール、甘いもの、腎を詰まらせる動物性食を控える。
背中のウエストの上あたりの腎臓部にこんにゃく湿布などをしてあたためる。

下三白眼・・・甘いものや添加物、アルコール、酸化した油のとりすぎ。血液が酸化している

眉間の縦じわ・・・陽性過多。動物性過多、アルコール、食べ過ぎなどで肝臓が疲れて硬くなっている。怒りっぽいのは自然の中に行き森林浴、リラックスして柔軟な心をもつよう心がける

唇・・・小さく締まっているのは動物性、卵類とりすぎ。中央部の縁がぼやっとしているのは生殖器の弱り

あご・・・固くなっているのは生殖器、前立腺に脂肪が蓄積

☆ほぼ正解。
先生のレクチャーでプラスされたのは↓↓

まず陽性なのか陰性なのかどっちなのかをみる→明らかな陽性
・目玉が出ている・・・甲状腺異常、腎系の弱り
・54歳でありながらの真っ黒な髪・・・血液酸化、胃がんの危険あり
・顔全体のむくんだ印象・・・ふぐのように見えるのが自身や両親が魚を多く食べたのでは?
・鼻筋の根元が凹んでいる・・・膵臓も疲労
・目の前に人差し指を立てて集中して見て、パッと指を離してみた時に顔の影や印象をみる、すなわち目に見える以上の奥を見とること

それから姓名学についてはわたしは軽くしかやっていませんが、もっと学ばねばならないな、と思いました。

人の健康相談、アドバイスはその人になりきって受け入れられる、取り入れられることを、、そして動物性がたっぷり入った頑固な人ほど、出来ないことは言わない、たとえば唐沢さんにはニンニクやコショウ、きのこをつかったスープなどを食べてもらうことから勧めたり、、、


そういえば、唐沢さんは結婚前にはゲ○説もあったので生殖器の問題があちこち垣間見えるのは納得だったりします。

私の健康相談(ダイエタリーライフスタイルアドバイス)は、それぞれにあった食事や料理のことだけでなく、ヨガや気功、温熱療法、マントラ、オラクルカードやパワーストーンセラピー、そして私生活のカウンセリングやオンオフの切り替えのための楽しみ方なども含めトータルでパーソナルにサポートしています。

初回カウンセリングは1時間半3000円でお受けしています。
お試ししたい、、という方は
vegemiyu831@gmail.com
に「健康相談希望」というタイトルでメッセージくださいね。


唐沢さんの肝臓を柔らかく蓄積脂肪を溶かしほっとさせる料理
青梗菜と大根葉のお浸しに干しえのきと切り干し大根を混ぜ、大根おろしにきれいな梅酢のピンクで。
いい塩をいれることで血液をアルカリに、、、




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2366-92f7d82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。