プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
6/16 和菓子の日
ことのはじめ、、、平安時代に仁明天皇が6月16日に16の数のお菓子や餅などを神様に供え、疫病除けの祈願をしたことから。
仁明天皇が元号を嘉祥とあらためたことにちなんで嘉祥の日とも言われます。

健康祈願する和菓子の日。
ならばやはり白砂糖や卵などを使わないヘルシーな和菓子をいただきたいですね。

16個のお菓子とはいきませんが、
6月は6月30日の夏越しの大祓のお菓子である水無月(みなづき)をつくりました。
ういろう生地の上に大納言ののったみなづき。
じめじめの蒸し暑いこの時期らしく梅を使った涼しげなお菓子もいいですね。

6月16日に採った梅の実でつくる梅干しを「嘉祥の梅」と言い、旅立ちの日に食べると旅の途中での災難をのがれるという言い伝えがあるそうですよ。



抹茶とよもぎでグリーンのグラデーション。涼やかな季節感をだしました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/2373-3b2b6f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)