プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
受け容れることで楽になる
makiba park

お釈迦様の教え

思い通りにならないということが悩み・苦しみの根源になる

「思い」を持たなければらくになれるでしょう。
「思い」を持てば持つほど、悩み・苦しみが増えるのですよ
「思い」を持たないで、今、目の前に自分を囲んでいる状況を受け入れる。

受け容れの最高峰は感謝です。

目が見えること、耳が聞こえること、呼吸ができること、食べることができること、自分の足で歩けること、話ができること、ありとあらゆることが全部、実は受け容れた瞬間から感謝になる。

人の間に生きて"人間”であるから、人に喜ばれる存在になること、これが人間が本当に心のそこから幸せを感じられるときです。

~釈迦の教えは「感謝」だった より

時々こういった言葉を受けてかみしめて自分を振り返るようにしています。
気づくと不平不満ばかり言っている自分を省みなくては。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/294-ca0d8743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)