プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
教室にて
school

一日土砂降りのさむーーい一日でした
一気に冬到来?五時には外が真っ暗でなんだかさみしい感じがしました。
明日もあいにくのお天気みたい、、体調管理に気をつけましょうね。
今、咳が止まらないとかカゼとかの人が多いけど、全て腸の詰まりと汚れが起因しています。
(子供の熱なんか、浣腸で一気に下がるので、高熱のときはやってみてください)
少食を心がけ、からだを冷やすものは摂らないようにして、大根湯れんこん湯など飲んでみてくださいね。


連休は秋晴れの青空になるみたいでよかった。

今日はインドアな教室三昧
午前中はトールペイント、
午後はマクロビオティックの師範クラス
そして夜はヨガ
東から西へ奔走、なんとも分刻みな有意義すぎるヘビーな一日でした。

【今日のごはん】
あんかけ素麺
クリームコロッケ
牛肉のしぐれ煮風
こたんと胡瓜の津軽合え
湯葉と白玉のお吸い物
白手亡豆入り大福

素麺に玉ねぎ、人参、インゲン、干しいたけの微塵切りをごま油でいためてしいたけ昆布だしと塩、しょうゆ、みりんで味をととのえて葛粉でとろみをつけたものをかける。
とってもおいしかったです。これ夏の残り物のそうめん活用に最適ですし、子供にも男子にもウケそう。

そして牛肉のしぐれ煮風、なんと出汁をとったあとの椎茸の石づき部分をとんかちでたたいて、しょうが醤油で煮てからごま油をひいたフライパンで砕いたにんにくと炒める、まさかの牛肉のしぐれ煮にそっくりでおいしい~。

手間はかかるけど手作り豆大福、とってもおいしかった。
白玉を茹でたものを水と米飴のなかでひたすら煮て練りなめらかな生地を作ります。結構な肉体労働。だけど本当においしい。

お料理教室は情報交換にいろんなアイデアと知恵がたっぷりの充実の時間です。
前向きで日々前進している仲間たちからも刺激を受けます!

ゲームみたいだけど、、、
望診法で話のでた、両手を手のひらを上向きにして前にぱっと力を抜いて出してみてください
どの指がどんなふうになっているか、、、、

親指・・親
人差し指・・友人
中指・・自分
薬指・・パートナー
小指・・子供

パートナーやカレとけんかしたときは薬指と中指が離れているとか、、自分がよりかかってくっついていたり、相手が傾斜していたりとか、、子離れしていれば小指が離れていたりとか、、やってみてください~。

コメント
おもしろいです!!!
旦那さんも手みてみますー(笑)

どれもヘルシーでおいしそうですねー♪

シイタケでしぐれ煮風ですか~♪斬新です!

今日もHAPPY DAYになりますように~♪
[2011/10/07 07:03] URL | kana♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/307-60f12779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)