プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
秋晴れの連休に②
iiduna

真っ青な空、向こうに見えるは飯綱山、冬はスキーのメッカです。
標高が高いこのあたりはもう紅葉が進んでいます。
それでもいつもの年よりかなり遅いそうで、このままいくと完全に紅葉するまえに初雪になるかも、、と行きのジャンボタクシーの運転手さんがいっていました。雪の量も毎年減っているとか。

kouyo

kuri

朝は六時から掃除に始まり(掃除は心と身体を統一し心身一体となるための瞑想のひとつに行うそう)、8時から0時半まで、14時から17時半まで、20時半から22時までとみっちりヨガ・呼吸法・瞑想。
呼吸法は33種類以上にもなり、それぞれに効果、効用、目的が違ってきます。
つい日常生活では口呼吸していたり、吐くことを忘れていがちで深い呼吸ができていません。
何度も繰り返すうちにやっと肺やお腹をちゃんと使えるようになった気がします。
呼吸がちゃんとできれば深いリラックスを得られるだけでなく、体温コントロールから体幹の中の筋肉をつけることができるそう。内側の筋肉はヨガ、呼吸、伝統芸能である能などでしか鍛えることはできず、一度つけば落ちることはないし、老けることはないんだって。


ヨガは自分の心のコントロールもできる。

気をめぐらせ、そして何に対してもそうであるよう、求めて期待しすぎるのではなく、日々の繰り返しが結果につながります。
幸せも求めては手に入らない。

脳が幸せを感じるとき・・・
自分を理解してくれる仲間がいる。
自分が人の役にたっていると実感する
人の喜ぶ姿をみる。
将来に明るい希望がある。

こんな時代だからこそ前向きに自らが光となってかがやいて行きたいと改めて思いました。

40名弱の参加者の方々との貴重な出会いと触れ合い、そして色々な先生からのお話に学びの多い時間をすごせました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/313-6f1175ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)