プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
まんじゅう
hyottoko
仕事でキューキューに締まってたけど、ナイスなお土産におもわず笑っちゃった。
いけてる。
どじょうすくいクン和ませてくれてありがとう

本格的に冷え込んできて、お鍋の恋しい季節になってきました。
疲れたとき、寒い日にはやさしいあったかなおうちご飯がほっとする。

agebitashi


またまた素朴な【今日のごはん】
里芋団子と色々季節野菜の揚げ浸し
白菜と大豆さつま揚げの寄せ鍋風煮
納豆
きゅうりの塩麹漬け
蕪の葉と油揚げの味噌汁
玄米入り白米ごはん

里芋だんご・・・里芋は皮ごと茹でてから皮をむき、軽くつぶしてだしをとった椎茸を細かく刻んでまぜて、手で握って適当な大きさに丸めて片栗粉をまぶして菜種油で揚げます。
かぶ、れんこん、エリンギ、にんじんは素揚げ(冷蔵庫にある残り野菜なんでもOK)
たっぷり大根おろしと、煮切りみりんとしいたけ昆布だしと切干の出しと醤油で作ったつゆをかけていただきます。
ねっとりとしたおいしい里芋だんごと季節の根菜類の揚げだし、簡単で栄養満点です。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/375-e99d4452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)