プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
こと始め
0208

今日は暦では「ことはじめ
農作業のはじまり、といえど寒さの一番厳しい時期ゆえ、春にむけての農具のチェックや種の剪定などの準備をはじめる日とか、、、、
おなじく「針供養」で、女の命手仕事にがんばったハリを豆腐やこんにゃくに刺して感謝と供養をする日。
ハリを持つことはボタン付けや裾まつり程度になった今日、子供の頃に母や祖母がやっていた忘れつつあるこんな行事を改めてしてみたくなったり、、、

そして満月だった今日。
みんなに沢山のお祝いメッセをいただきました。
こうやってみんなにお祝いをしてもらえること、本当に幸せと思います
満月だったけど、今日は解禁♪
0208b

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/470-859d73b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)