プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
Head massage
顔のたるみの7割が頭皮のたるみからくる?!
頭って凝るんですよね。
美容院でシャンプーやヘッドマッサージしてもらってはじめて頭って凝っているんだ~って気づくんですよね。
顔も頭も一枚の皮で繋がっているので、頭皮が老化して血流が悪くなると髪の毛も老化するし、顔も下にたるんできます。
そう、だからポニーテールでひっつめると目じりが上がってる人、見ますよね。
毛穴のつまりの防止で抜け毛予防、頭皮の柔軟性UPでたるみ予防、美しくハリのある毛髪のためにも顔のマッサージだけでなく頭も時々ケアしてあげましょう。



1.お風呂にはいりながら頭のツボ押し
頭皮に椿油や馬油やゴマ油などの品質のよい油を少しつけてマッサージすると毛穴のつまりをとりより効果的です
まずは掌全体で頭をつつみこみ円を描く様に両手で揉み解す。

*代表的な頭のツボ
頭のてっぺんで脳天といわれるところ「百会」(ひゃくえ)・・・ストレス、花粉症
百会のちょっと前「前頂」(ぜんちょう)・・・ウツ、情緒不安定
うなじの真ん中の頭と首の境目のくぼんだところ「天柱」(てんちゅう)・・・首のコリ
目尻を側頭部側に延長したあたりのちょっとのくぼみ 「太陽」(たいよう)とこめかみ・・・目の疲れ
首筋の両脇「風池」(ふうち)→首、肩のコリ


手が疲れたら、こんなグッズを使う手もあり↓
touhi
きもちい~

頭皮マッサージのときは深い呼吸で、鼻から息をたくさん吸いおなかをふくらませて3秒止めて、鼻から吸うときの二倍の長さでゆっくり吐く、、を繰り返し酸素をいっぱい取り入れながら行うと更に相乗効果ありですよ。
深い眠りにいざなわれるの間違いなし!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/505-be2b80f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)