プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
ゲンジボタル
hotarubukuro

ほたるの写真はとれないので、うちのまわりのホタルブクロの写真(笑)

ちょうど柳原神社で行われる小田川ほたる祭りのチラシ!
いってきました。
kago


神社では餅つきや麦穂をつかったかご編み体験や(写真のぶらさがっている風鈴のようなかわいいもの)、和太鼓の演奏などにぎやかに行われていました。
hotarumatsuri

ほたる鑑賞は塩川の暗いほうへてくてくと足元をきをつけながら、、八時をまわって周辺が暗くなるとほたるが徐々に、、、
清流の上を飛び交うほたるのあかり、見飽きることなく気持ちよい夜風にふかれてのひと時、きれいでした。
オスのゲンジボタルがメスへのアピールのために光るなんてロマンティック♪
幻想的

でも、今回はじめて知った衝撃の事実
ほたるは幼虫のときにきれいな水の川にいる貝(タニシのようなカワニナという貝)を食べる肉食!!
で成虫になるとえさは食べないそう。
それゆえあの小さなからだから美しい光を出すのか、、、、
あぁ、肉食の虫!
そういえば蛍ってよく見るとこわい顔してますよね

ともあれ都心ではそのカワニナが生息できるきれいな水場がなくなっているので、だんだんと見れなくなっているホタル、初夏の風物詩を堪能いたしました♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/660-712c56c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)