プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
新もち米!
mochigome

あいにくの天気で人出のない駅前のサンデーマルシェ
せっかく来てくれたのにな、、かわいそう、なんて覗いてみて会社のみんなにスイーツと、もち米の新米購入!
初物だ~
千葉のお米の収穫はすこし他よりはやいそう。

さっそくおこわを炊きました。
okowa

【今日のごはん】
れんこんと舞茸の秋のおこわ
もろへいやと長芋のからし酢醤油
長ネギの大葉風味照り焼き
わかめとミツバと麩の味噌汁

もちもち甘くておいしいもち米が、おいしいおこわになりました!
胃腸の弱りがちな季節の変わり目なので、夕食はあまり負担をかけないようにと配慮しています。

れんこんは気管につまった粘液をとり、呼吸器によいため咳をしずめたり鼻づまりにもいいといわれています。
もち米は母乳が出ないときとかに食べるといいそうですよ!

今週もよい一週間になりますように♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/803-d41cb4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)