プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
テンペの酢豚風
富士宮で自然農をやっているゴカファームのごかちゃんから愛情いっぱいの季節の大地の恵みがとどきました~。

ししとう、ピーマン、茄子、トマト、きゅうり、いんげん、みょうが、かぼちゃ、などなど。
玄米ポンセンや大豆やバジルも、、、
何が出てくるかな?の宝箱です。

ガスも冷蔵庫もつかわない自給自足生活、買わない、うらない、ごみを出さない暮らし。
この夏は雨も少なく、サルやいのししが畑を荒らす被害が多発でたいへんだったそう。

新鮮無農薬愛情野菜をふんだんにつかって
tempe

【今日のごはん】
テンペと季節野菜の酢豚風
フレッシュプチプチトマトとバジル
かぼちゃサラダ
きゅうりのたたき梅醤油麹あえ
なすと油揚げの味噌汁
五穀米ごはん

テンペはインドネシアが発祥の発酵食品でゆでた大豆をバナナの葉の裏やハイビスカスにあるテンペ菌で発酵させたもの。
納豆のようにクセがなくて食べやすく栄養満点!
わたしは挑戦したことはありませんが、自宅でも簡単に作れるそうです

腸内善玉菌を増やし、生活習慣病の予防やダイエットにも効果的な食品です。
照り焼きにしてハンバーガーもおいしいです。

今日はしょうがとしょうゆとお酒をしみこませて下味をつけておいて、地粉をふって油であげてお肉のかわりにを使って酢豚風に。


愛情こもったお野菜をちゃんと料理すると本当においしい。
おいしいは幸せ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/807-28e387d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)