プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
曼珠沙華
朝晩めっきり冷えてきましたね。

manjyusyage
お昼に曼珠沙華(マンジュシャゲ)が公園で美しく咲いていたので、、、パシャリ

美しさと裏腹に、毒性が強く、彼岸花だけにお彼岸のころに咲き誇り花言葉は「悲しい思い出」だそう。
去年いった埼玉の日高市のアリサンカフェちかくの巾着田は曼珠沙華の名所です。日高山から見下ろしたら真っ赤できれいなんだろうな~。

お墓参りにいかなくっちゃな。

teridon


【今日のごはん】
車麩の照り焼き丼+素揚げまいたけとししとう
エリンギのバンバンジー
大根菜と白菜の味噌汁

ぬるま湯で戻した車麩はだし汁、しょうゆ、しょうがのすりおろし、みりんで煮て下味をつけ、片栗粉をからめて揚げて、摩り下ろしりんごとしょうゆと一緒に煮詰めると砂糖を使わなくておいしくコクのある照り焼きができます。りんごは油の消化を助け、整腸作用もありGOOD。
あつあつごはんに刻みのりと大葉をパラパラした上に照り焼きをのせればおいしーい照り焼き丼!


お味噌汁がおいしい季節になりました。
おすそ分けのお手製お味噌は今年もみんなに喜ばれてうれしい~。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/841-4dcf3700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)