プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
Tirami su! 「私を引っ張りあげて」
イタリアンスイーツのティラミス
"わたしを引っ張りあげて!””わたしを元気づけて”なんて意味があるんですね。

夕飯のうなぎの蒲焼もどき作りに使った水切り豆腐ののこりでお豆腐ティラミスハロウィン仕様♪
マスカルポーネチーズも生クリームも使わない、ヘルシーだけどとってもおいしい簡単なマクロビ仕様のティラミスです。

tiramisu

お豆腐Deティラミス

【材料】
a.
水切り豆腐2/3丁
豆乳 カップ1/2
アーモンドプードル カップ1/3
メイプルシロップ大さじ3
塩麹 小さじ1(なければ塩すこし)
バニラエッセンス 少々
レモン汁 少々
粉末寒天 小さじ1
葛粉 少々

b.
全粒粉 1/2カップ
塩 少々
ベーキングパウダー 少々
なたね油 大さじ1強
りんごジュース 大さじ2
米飴 小さじ1 
※時間のないときは市販のグラハムクッキー(砕く)

穀物コーヒー 大さじ1
お湯 カップ1/4
 ※ドリップしたコーヒーでもOK

ココア 適量

1.材料aをミキサーでガーして鍋で弱火で沸騰するまで混ぜて火をとおす

2.bの生地をつくる。粉、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、なたね油をいれて手ですりあわせてさらさらに混ぜ、リンゴジュースをいれて混ぜて、5ミリ程度の厚さにのばして180度のオーブンで8分程度焼く。

3.お湯でといた穀物コーヒー(今日はノーカフを使用)に2の生地をひたしておく

4.容器にあわせてコーヒーに浸した生地→1のクリーム→生地→1の順番に重ね、オーガニックココアを茶漉しでふるいかけ、冷蔵庫で冷やす。

好みや嗜好で、コーヒーリキュールをつかえば更に本格的な深みが、、



で、夕飯は
unamodo

うなぎもどき丼
えのきとピーマンのピリ辛醤油麹いため
ルッコラと赤かぶのすだちオイルサラダ
なめこと白菜と油揚げの味噌汁


うなぎもどきは、マッシュしたお豆腐、をれんこんとごぼうの摩り下ろし、玄米粉、塩少々をまぜあわせて海苔の上に平らに敷いて、油で両面こんがり焼いたところに、みりんと醤油をいれて香ばしく焼き付ける。
山椒たっぷりかければ、不思議に鰻みたいなやさしいおいしさの鰻もどき丼。
根菜パワーと食物繊維たっぷりで、最近流行の焼き牛丼や、鰻よりパワフルな滋養強壮丼ですよ~。

食欲の秋、おいしいものは食べたい、だから一工夫で豊かな食卓にしたいです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/873-910efdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)