プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
かぼちゃのニョッキ
Halloween

ハロウィンといえば、、、主役はかぼちゃの晩御飯

【今日のごはん】
かぼちゃの蕎麦粉ニョッキのポルチーニ茸豆乳酒粕クリームソース
(左から)
ごま豆腐
さつまいもとレーズンとかぼちゃの種の塩麹サラダ
レンコンとしめじと玉ねぎの赤ワイン風味ソテー

gnocchi

*かぼちゃの蕎麦粉ニョッキ
かぼちゃは昆布だしをひたひたにいれて蒸煮し、マッシュしたものにそば粉をいれてこねて耳たぶより固めくらいにして、食べやすいサイズに成形。
なたね油を熱しみじんぎりの玉ねぎをソテー、お湯で戻したポルチーニ茸をいれてさらに炒める
しいたけ昆布出しに酒粕(寺田本家の醍醐のしずくの酒粕をつかいました)少量と豆乳と白みそと塩こうじ、玄米粉をいれてニョッキをいれて弱火で煮る
玄米粉がなければ片栗粉の水溶をあとからいれてトロミがでるまで火にかけて混ぜ合わせる。

*レンコンとしめじと玉ねぎの赤ワイン風味ソテー
フライパンになたね油を熱してみじん切りにんにくをいれて香りをたたせ、短冊切りしたれんこん、玉ねぎスライスを入れて塩こうじまたは塩少量をふり炒める
シメジも加えてさらに炒め、赤ワイン+醤油+みりんをいれてアルコールを飛ばしたあとふたをしてうま味を閉じ込めて煮詰める

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/876-d3d951be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)