プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
根古屋神社の大けやき
nekoya1

樹齢1000年!
日本の酸いも甘いも苦いも、、栄枯盛衰を全て知っている。
国の天然記念物指定されている根古屋神社の大けやきを見に行ってきました。
この神社のうしろには獅子吼城というお城があり、徳川軍との戦いで立てこもった北条軍を、元武田の家臣たちの軍が破り落城させたのが1582年のことで、これが甲斐の国での最後の戦いになったのだそう。


nekoya2

nekoya

それはそれは太い巨木、なのに神社は開放されており、パワーいっぱいの樹に触ることもできました。
nekoya3

この地域では、農家とともに生きたこの樹を向かって左を田木、右手を畑木といい、春の芽吹きがどちらが早いかによって、その年の作物の収穫を占ったそうです。田木が早ければ稲作、畑木ならば畑作が豊作だと言われたそうです
nekoya4

商売っけのないこの神社、彫刻だったりもものすごく美しく歴史を感じるものでした。

このあたりみずがき山へむかう道はきれいな川に滝、みずがき湖、増富温泉などいいドライブコースなので春~秋にオススメコースです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/947-22111bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)