プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
金平糖
本物の金平糖が作れるようになるには20年の修行が必要だそう。
このお星様のような金平糖づくりにはレシピがなく、経験と勘だけが頼りになるのだとか。
konpeito

そしてちっちゃなちっちゃなイガのついたこの形が出来上がるまでなんと二週間
ただの砂糖のかたまりじゃ~ん、と今まで思っていましたが、衝撃的な製法!知らなかった。
こつこつ、すこしずつ、根気よく、、、そんな手塩にかけて作り上げられたいとおしいお菓子です。

イラ粉というもち米を細かく砕いたものを回転する大きな釜にいれ、グラニュー糖を溶かした蜜をすこしずつ少しずつたらしては乾燥を繰り返すこと14日間。

京金平糖はそんな伝統を守り続けた本物の味です。

そんな素敵なことをいつも教えてくれる友達に感謝です。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://honeyandmarron.blog.fc2.com/tb.php/954-97fa9f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)