プロフィール

Honey and Marron

Author:Honey and Marron

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ハニマロ
Fine food, natural life and you make me happy.
八白土星の2017年は言葉に気をつけよう
九星気学で八白土星は2017年は暗闇から抜け出る運気が上昇する活躍の年。
去年の学びが大いに生きるときとなります。

で、気をつけなくてはいけないのは説明不足、命令口調になりやすく、特に身内や家族に攻撃的になりやすいのだそう。
言葉には気をつけ、ワンクッション置いて丁寧に、、、


特に学んだ直後にまたシンクロなヨガの師匠のことば「心のヨガ」
そう、生かすも殺すもことば次第。知らぬうちに人を傷つけたりしないよう特に今年の目標の1つにじっくり間を大切にしたいと思います。

八白土星は自分がやることで周りを豊かにする、目標が高いほど頑張れる星だそう。
同じ八白さん、今年一年肝に銘じていきましょう!

オーガニックを当たり前に
オーストラリアに招聘されて15年間オーガニック農業の指導をされていた野々川さんのトーク。オーガニックで多収穫できる農法
一昨年日本に戻り、日本のオーガニックの遅れと農業の衰退ぶりに愕然としたそう。
農業とは土作り、土の中の病原菌が野菜の病気の8割なんだとか、、
本来オーガニックだからこそ虫も来ないし病気にもならないのに日本のオーガニック野菜は見た目の悪いものばかりなことも指摘されてました。

野菜も人間とおなじで、健康なら菌をやっつけて病気を発症することはない、そして健康でない野菜をたべたら私たちも健康になれないと、、、
まさしく、です。

2050年に90億人になると言われる人口の胃袋を満たすために正しいオーガニック農法を普及、指導されているんだそうです。


今回のお話をきいて2年半ほど前、今は亡き菅原文太さんの講演を思い出しました。
俳優を引退し北杜市明野町で有機無農薬農業をしていた文太さん。

日本の有機の率はわずか0.18%
他国では国が金銭的援助、サポートしているためフランスは30%、そして農家が潤い豊かであるのに、日本の農業は干上がっていて疲弊しているとおっしゃってました。そしてみんなが農業に関心を持ち子供たちのために無農薬のものを、そして東京オリンピックに自然栽培の野菜を提供しよう!!と熱弁されていました。

ミツバチを絶滅に追い込んでいるネオニコチノイドは日本が発明したもので、普通の1万倍の強さを持つのだそう。
海外では使用禁止なのに日本では野放し。
当たり前に使われている除草剤は、ベトナム戦争でアメリカが使った枯葉剤と変わらない。

改めて私たちと地球の免疫を上げるためにも、オーガニックを広めることを皆で考えたいです。
https://www.facebook.com/events/454715981365475/

※酉年にちなんで塩麹風呂吹き大根を鳥さんに、、、足はマクロビオティックの基本食のごぼうの梅煮です^ ^

【募集】インドの本場のヨガを一緒に学びませんか?
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!



1/15にインドからヨガの博士を招いて、昨今流行りの本場インドのヨガとは?哲学、瞑想、マントラ(真言)、ヘナアートなど盛りだくさんなワークショップを開催します。
特に男性のみなさん、2017年こそ、強い軸とセルフメンテナンスができるよう一緒に学びませんか?
ご連絡お待ちしています。

タヌーヴァルマ博士は優しくそして博学、通訳の方もしっかりとついてきます!
そしてわたしのつくるベジな軽食とスイーツもついていて破格な12000円。インドに行きたいけど、、って方にも。

前日1/14の夜18時からは外苑前の『木と水と土と』でマントラライブつきベジディナーも行います。
こちらもよろしくお願いします!





タヌー博士は、ビートルズがヨガの修行をしていたヒマラヤのリシュケシュを拠点としています。
ガンジス川の上流となるパワースポットで毎日川の隣で瞑想するのが習慣となっています。

ガンジーも唱えていた代々世界で最も有名で強力なパワーをもつガーヤトリーマントラを唱えてきており、スピリチュアルなパワーを研ぎ澄ますにも太陽から直接エネルギーを得ている植物を摂取して生きる事が大切だと話しています。

世界にヨガとともにその素晴らしいマントラを広めることが彼女の使命でもあるとし、働きかけているタヌーは世界にその指導にいっています。

東京では初となるタヌー博士のイベント、貴重なチャンスですのでぜひご一緒しませんか?

連絡先
vegemiyu831@gmail.com

来年もよろしくお願いします✨
大晦日に久しぶりの投稿になってしまいました。
今年もありがとうございました。


FacebookのTokyo Smile Veggies記事では毎日のわたしの発信に応援いただきありがとうございます。

2017年が酉年のごとくみなさんが伸び伸び羽ばたける年でありますように、、、

オールベジのおせち、なづけて「おべち」です(*^_^*)


美のミネラル ケイ素
水素の次はこれ!と言われている気になるケイ素。
ケイ素(珪素)Siは別名シリカ、美のミネラルや奇跡のミネラルと言われ、私たちの体内にも存在する必須ミネラルで、アンチエイジングのキーとなるもの。
コラーゲンを束ねたり、骨や細胞を強く、肌や髪や爪をキレイにしてくれるものです。
また、デトックス効果や整腸作用で免疫力アップや快眠、脂肪分解作用まであると聞いてはだれもが気になりますよねー!

ケイ素は体内では作ることができず、30~40代になると半分以下に減少してしまうそう。
ワカメの茎にたくさん含まれているそうですが必要量をとろうとするとワカメだけで1日200gも食べないといけないんだとか、、、
もともとは海水や土壌に多く含まれていますが、環境汚染などでなかなか食べ物だけでは補えないそうです。

化学合成物をつかわないサプリ、探してみようとおもいます!
http://sp.skincare-univ.com/article/004786/
ちなみに食べ物では他に、きび、青海苔、ジャガイモに多く含まれているそうです。



マクロビオテック料理教室の老舗である大森一慧先生率いる宇宙法則研究会でもヘンプとならびこのケイ素に着目しています!